TOKIOの演奏力は上手い?楽器を弾けないと言われる理由と真相!

TOKIO楽器の演奏レベルは高いのでしょうか?それとも下手なのでしょうか?

今日はTOKIOの演奏力、技術についてつらつら書いていきます。

山口達也さんのことは・・・演奏力について以外のことは本記事ではスルーで・・・汗

 

Sponsored Link

 

TOKIOのバンド演奏は当て振り?

「TOKIOは楽器が演奏出来ない」
そう語る人って案外多いですよね。

「たかがアイドルがバンドの真似事をして何様なんだ!?」厳しい声を耳にすることも、稀にですがあります。

 

TOKIOって楽器が演奏出来ないんじゃないか?と疑問を持つ人の多くは、

TOKIOがミュージックステーション等、テレビ番組への出演時、楽曲演奏中に、

要所要所で「当て振り」が確認されるからなんですね。
(当て振り=楽器を弾いているフリをすること。歌手の「口パク」の楽器ver.みたいなもの

 

「なんでバンドなのに当て振りなの?手の動きと音が合ってないときがあるんだけど・・・

楽器が弾けないから当て振りしてるんじゃないの?」

抜本的にはこれが否定派の意見です。

 

ただ、「テレビでの当て振り=楽器が弾けない」というのは些か乱暴な解釈な気がします。

というのも、TV出演したバンドの演奏が当て振りって、特に珍しいことではありません。

 

曲の長さをテレビサイズに縮小しなければならなかったり、機材の搬入や転換に時間を取られるわけにいかなかったり、

まあ諸々の”大人の事情”で、バンドの演奏を当て振りに「せざるを得ない」ことが多いのが、現在の音楽番組の状況です。

 

LUNA SEASUGIZOなんかは、この大人の事情に反発してか、からかうように

ギターソロ中に「ほら、俺今ギター弾いてないよ」と、ギターから離した両手をひらひらさせるパフォーマンスをしてのけたくらいです。笑

というわけで、当て振りだから楽器が弾けないと断言することは出来ません。

 

TOKIOは楽器が弾けるの?弾けないの?

それでは、ぶっちゃけ、TOKIOは楽器が弾けるのでしょうか?弾けないのでしょうか?

 

リーダー兼ギター担当の城島茂さん、ベース担当の山口達也さん(元メンバーになってしまいましたが・・・悲しい)の両者は、

ジャニーズには関係のないところで、高校時代からバンド活動をしていました。ですので、もともと楽器を弾けます。

 

松岡昌宏さんもそもそもお父さんがドラマーですし、もちろんTOKIO結成前から叩けます。(後述しますが最初は下手だったようです汗)

国分太一さんも、子供の頃に少しだけピアノを習っていた経験があるので、弾けるからキーボード担当になったわけです。

 

つまり、(結成当時の演奏力はおいといて)TOKIOのメンバーは皆、グループ結成前から各担当パートの楽器を演奏することが出来たんですね。

 

Sponsored Link

 

ズバリ、TOKIOメンバーの演奏力は??

「弾けるのは分かった。でもTOKIOの楽器の演奏力ってどうなの?」

次は、ここが気になるところですよね?

 

TOKIOの楽器演奏は「お客さんを前に聴かせ喜ばせる演奏をやってのける」くらいの技術はあります。

ただ、プロとして高い演奏スキルを持っているか?というと、そこはかなり微妙です。

(私的には、城島さんのギターは普通に上手いと思います。あとはそれなり)

 

Charのように上手いギター、kenkenのように上手いベース、エマーソン北村のように上手いキーボード、樋口宗孝のように上手いドラム・・・

そういう演奏力をTOKIOに求めてる人にとっては、恐らくTOKIOの楽器演奏はかなり物足りないです。(求めてる人いるの?って思いますが笑)

本業がアイドルですからね。ゴリゴリのバンドマンとは畑が違うので仕方ありません。

 

また、

ドラムの松岡さんは、TOKIO結成時は情熱と勢いだけでドラムを叩くタイプだったらしく、最初はリズムキープもままならないほど下だったそうです。

キーボードの国分さんも、子供の頃に少しピアノを習っていた程度だったので、TOKIO結成直後の演奏力はなかなか怪しいものだった模様です。

 

ですが、松岡さんも国分さんも、独自にトレーナーを付けたり自費で個人レッスンに通ったりと、その後メキメキと演奏技術を身につけていきました。

 

「アイドルなんだから演奏はテキトーでいいや」ではなく、しっかりとした演奏力を身につけるべく努力する足りない技術があるなら補う

こういう”プロ意識”を持ってバンドと向き合っているんですね。はい。TOKIOはアイドルであると同時にバンドです。

 

演奏力についても、生演奏でコンサートに来たお客さんを楽しませることが出来ているのですから、少なくとも下手ではないと思います。

バケモノじみて上手いわけではないですが、普通に上手です。

 

まとめ

 

 

山口達也さんに纏わる一連の騒動や脱退の影響もあり、やや前途多難に見えるTOKIO。

彼らのファンは、ずっと彼らの「演奏」を待ち望んでいることでしょう。

色々と大変なことも多いと思いますが、早く彼らの楽器を演奏し、歌う、バンドとしての音楽をまた聴かせて欲しいですね!

 

関連記事↓

スピッツの演奏技術は異常なほど上手い・・・のか?

 

Sponsored Link